トレーニング(運動)

失ってはいけない動作

N´Training Academy トレーナーの鈴木です。

四足歩行のご先祖様が進化した二足歩行の人間である私達は、長い人生においては優先順位でいえば「下半身」を鍛えていかなければなりません。

ということで、このところは下半身の筋力トレーニングの基本のきを、フォーム取りも含めてお伝えしてきましたね。

※スクワットの理想のフォーム

※スクワットの理想のフォーム~フロントアングル~

※Queen(クイーン)トレーニング

※スプリットスクワットの理想のフォーム~フロントアングル~

これらは皆、日常生活において失ってはいけない動作の筋力強化種目になっています。(ダイエットにも効果的)

その動作とは主に「しゃがむ/立つ」
「歩く」「階段昇降」のこと。

これらのクオリティが自身の運動不足による筋力低下、筋量減少により著しく落ちるのは非常に残念なことです。

では何故クオリティを落としたくないのか。

これらの動作のクオリティが落ちるということは「行動の選択肢が減る」ということだからです。

「行動の選択肢が減る」ということはすなわち「行動範囲が狭く」なるということですね。

すると、漏れなく人生において「楽しみ」が減ってしまうことに繋がるのです。

私は、フィットネスはこの「人生における楽しみの獲得」の為に行うべきであると思っています。

よって、先に記した動作を失わない為の定期的な「筋力トレーニング」は「必須」になるというわけです。

ではまた。

関連記事

  1. 2021年1月の「N´Training Academy for …
  2. 自分で整体!
  3. 2021年7月の「N’TrainingAcademy…
  4. 座り姿勢で腰の負担軽減 腰の負担を軽減する座り姿勢について|N’ Training Ac…
  5. 休養のあり方は人それぞれ
  6. 膝と腰を少しでも楽に
  7. スプリットスクワットの理想のフォーム~フロントアングル~
  8. 「休養」押さえるべきポイント

コラム

PAGE TOP