オンライン指導

冷え性むくみのお悩み解決

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/2/6)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回のオープニングトークでは、

引き続き、1週間前の前回に話題になった足の冷えから、「冷え性」「むくみ」の原因や対策といったお話になりました。

年間通してという人もいるでしょうし、特に今の季節けっこう深刻な人は多いでしょう。

「冷える」のは「免疫力の低下」にも繋がりますから要注意ですね。

冷え性・むくみの解消の簡単なポイントは血行を良くすることですが、その際、動きが硬くなりやすい足首、股関節、肩・肩甲骨といった部分をしっかり動かすことを意識することが重要。

そこで今回はまず、以前に実施した簡単に血行を良くするエクササイズ をもう一度詳しく解説しながら通しました。これはイスに座ったまま&イスを使ってできるエクササイズになり、フォームがしっかり整えば誰でも効果を出すことができます。それこそ、ものの5、6分位です。

そしてその後は、プラスαとして全身を使うエクササイズで「正しい姿勢」作りの強化で仕上げ。

これは、ちょいと難しくキツイ種目ということもあり、皆さん気軽にひとりでやる気は起きないようなので、今のところこのセミナーの時にやってもらう感じですかね^_^

そんなセミナー終了後、試しに腕を上げてもらうと・・・

腕が180°スムーズに上がるようになっています!

これは本来人間に備わっている機能なのですが、現代人は必要以上に腕を上げる必要がない生活様式になっているため腕を上げる機能は低下しやすく、そんな中でもいざ上げる必要に迫られた瞬間に肩を痛めたり、腰をグキッ!なんてことが起きてしまうので、腕をちょうど耳の横まで上げられる機能を失わないようにしておくことはとっても大事なんです。

というわけで、冷え性むくみを解消しつつ正しい姿勢の強化もしっかりできた今回でした♪

このセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP