N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。
2022年1月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。
【N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・BCクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】
選手Aクラスは、引き続き自分で自分の体を調整して快適に動きやすくするようなメニュー進行でした。
こういったエクササイズは一般的に「コンディショニングエクササイズ」と呼ばれ、水泳で言えば、全力で練習する際、力を出しやすくすることに大きく貢献してくれます。
左右差を埋めたり、各関節の動きをスムーズにする、そんなイメージの内容になります。
ポイントは「引き伸ばす」「ねじる」
(すみません、選手達の実施風景を撮り損ねてしまいまして、私の写真でお許しください^_^)
こういったコンディショニングを常に自分でやる習慣が身につけば、高い確率で良いからだの状態を保つことができるようになるし、その状態で全力を出して練習することがとっても大事なんです!
歯を食いしばって頑張ったとしても、全力を出せる状態ではなく、からだが違う意味で悲鳴をあげているようでは、報われない努力になってしまいかねませんからね。
どうしても、筋力を高める→泳力が高まる→タイムが縮まる、というイメージを抱いてしまいがちですが、もちろんこの様な流れもありつつ、筋力だけに依存するだけではタイムは縮まらない、ということも再度伝えました。
そして、昨年12月から今までとは別枠でスタートした、選手Bクラス(小学5年以上)・選手Cクラス(小学4年まで)。
こちらは、障害予防、疲労回復の目的(パフォーマンスアップにも繋がる)で、セルフストレッチを集中的に覚えてもらっているところです。
これがですねぇ、覚えてもらうには結構な時間がかかると思っていたのですが、予想外に進行が早いんですよ。みんな、素晴らしい!
始まってまだ2ヶ月ですが、自主性も出てきました♪
そんな1月でしたが、あっという間でしたね。
コロナウイルスオミクロン株の感染が拡大が止みませんが、感染対策を万全にした上で、やれることを全力でやる、ということがとても大切だと思うし、選手達にもそう伝えました。
これからもチーム一丸となってなお一層頑張って参ります、!
ではまた。
▼ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら