オンライン指導

姿勢が悪い人が衰えている筋肉

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/1/30)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回のオープニングトークは、

前回お話に出たメンバーさんのお一人の「足の冷え」について、別のメンバーさんがこの1週間かなり気になっていたよう^_^で、アドバイスタイム♪ポイントは2つ3つありましたが、日常生活のちょっとしたことを修正すれば、今よりはかなり体調が良くなりそうです。何気ない日常での動作習慣に問題が潜んでいることは少なくないので、今回のように改めて自分の日常生活を見直してみることは大事なんです。こんな感じで、色々な意見や情報を織り交ぜながら進めていけるのはグループレッスンのいいところですね。

今回は、なんと言っても皆さんの「姿勢」は常に気になるところではあるので、姿勢が悪い人が衰えているある筋肉に焦点を当てました。↓↓↓

これは背中の筋肉の一部になり、面積や体積でいうとそこまでではないんですけど、正しい姿勢を作る上で上半身の要となる筋肉なんです。猫背姿勢の人は高い確率で筋力低下しているし、左右差も出やすい筋肉。

そんな筋肉をしっかり使いながら、全身の筋力強化に繋げることができる「スモウスクワット Y」が主役でした。(↓①〜⑤を繰り返す)

この1種目のエクササイズが高いクオリティでできれば、確実に「姿勢」は良くなっていきます!

とは言え、難易度はそこそこ、やってみると分かりますが、筋力(特に体幹を使う)だけではなくて柔軟性も必要になる種目になり、1回2回では習得は難しいので、中長期かけてものにしていってもらいたいと思います。

このセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP