オンライン指導

簡単に血行を良くするエクササイズ

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/1/16)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回のオープニングフリートークは、

◼️日帰りで遠方に美術館巡りにお出かけされたメンバーさんが、プロテインバーを持って行ったというお話。それまでは、作品を見ることや移動といったスケジュールの中、食事を摂る時間を逃して、帰ってきたらグッタリ・・・。なんていうことも多かった中、素晴らしい習慣改善ですね!

◼️皆様お忙しい1週間により全体的にお疲れモード。「血行」のお話が出ました。

そんなわけで、今回は「イス」を使って簡単に血行を良くするエクササイズメニューで進めることに。

酸素、栄養素、ホルモンetc.を運ぶ「血液」の流れや質って、からだにとって超重要なんです。

この流れが悪くなると、膝/腰・肩周りの痛みや張りといった症状の悪化、ダイエット効率の低下、そして疲れといったことに繋がりますからね。

流れとしては、

まずは肩甲骨をしっかり動かす!「T」
座ったまま、ふくらはぎの筋肉を使ってかかとの上げ下ろしをする「ふくらはぎポンプ」
立った姿勢で、同じくふくらはぎの筋肉を使ってかかとの上げ下ろしをする「ふくらはぎポンプ」

最後は仕上げに、

マーチ(行進)
ダイナミックマーチ

で、肩周りや股関節を主に大きく動かし、更に全身の血行を良くする!

そして、特に硬くなりやすいふくらはぎやお尻の筋肉を、イスを使って伸ばして終了〜。

ふくらはぎのストレッチ
お尻のストレッチ

これらは全てイスに座ったまま、もしくはイス周辺でサッとできますから、手間は一切かかりません。誰でも簡単に血行を良くすることができますよ(^^)v

このセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP