オンライン指導

オンライングループレッスン

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー鈴木紀雄です!

日曜朝恒例のオンラインレッスン(2025/11/2)を開催しました。

オンライングループレッスン(ご参加頂く皆様がより楽しく快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制レッスン)

最初に、前回から今回までの体調の変化や体の気付きをお聞きしていくと、皆さん、前回からのこの1週間、スケジュールが立て込んでお疲れ気味とのことでした。

ただ、そんな中でも関節痛の悪化やその他の問題も起きておらず、全体感として調子そのものは良いようなので安心しました。

1日の中で、朝にエクササイズをやる習慣は身に付いているようで、それ自体は良いことなのですが、夕方〜夜にかけても少しでいいので時間をとるようにし、セルフストレッチを入れることをアドバイスしました。

たとえ小さな体の問題だとしても、翌日にもちこすことなくその日のうちにリセットしておくことが大事です。

小さな問題も、蓄積されていけばやがては大きな問題へと繋がっていくからです。

エクササイズは、肩・肩甲骨・股関節をスムーズに動かせるようになるエクササイズを。

肩と股関節は、球関節といって色々な方向に動く構造をしているのですが、加齢、偏った日常生活動作、運動不足といったことが重なり機能低下を起こしている人が大半なんです。

機能低下は肩凝りや膝/腰痛を発症する大きな要因となり、中長期放置してしまうと、やがて日常生活に支障をきたす深刻な問題になりかねないので、中高年はもちろんのこと、お若い方でも注意が必要です。

このオンラインレッスン、運動が主な内容というわけではないんです。動いている時間があったとしてもわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心ください。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインレッスンでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加(無料体験もできます)ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP