オンライン指導

疲れにくい体作り

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/7/24)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

オープニングでは、前回からの1週間の生活のご様子や体調をお聞きしていくのですが、このところ全体的に調子が良さそうでなによりです♪

腰痛、膝痛、肩こり、冷え性、むくみ・・・からだのお悩みは人それぞれで、自覚症状が出てから対処というのが最も多いパターンだと思うのですが、ベストなのは自覚症状が出るとか問題が大きくなる前に「予防」できている状態なのです。

そういった意味で、1週間に1回自分のからだと向き合うこの45分間はとっても大事。定期的にご自分でからだの気付きを得られることに加えて、もし問題が起きているとかこれから起きそうであれば、こちらからアドバイスをして早めに対処、改善することができますからね。

このところ全体的に調子が良さそうとは言え、オープニングトークで参加者からは、なんだか色々な意味で疲れた1週間だった、なんていうお話も出たので、今回のエクササイズの時間では、「疲れにくい体づくり」に焦点を当てた内容を実施しました。

深くしゃがんで立つといった動作を、決められた時間内で可能な限りの回数を一生懸命行い、少し休憩してまた同じ内容で動くといったことを連続で行っていくのですが、これ、けっこう息が上がるんです。

心肺機能向上エクササイズというやつですね。

健康というと真っ先に「筋肉」がイメージされると思うのですが、筋肉はもちろん大事。でも、吸った酸素を心臓や肺の機能を使って全身に循環させられなければ、その大事な筋肉だって使えないわけです。ちょっと動いたらゼーゼーハーバーといった具合に疲れやすいようでは、日常生活の行動の幅も狭くなってしまうし楽しくなくなってしまいますよね。

そうならないためにも、筋肉に負荷をかけるエクササイズをしておくことに加えて、今回の様な心肺機能向上のエクササイズも大事になるというわけなんです。

そうは言ってもこのセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

今回のご質問タイムの模様♪

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP