オンライン指導

肩と股関節を大きく動かす!

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/7/17)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回は、使用端末の変更によるちょっとしたトラブルで、ご自身の映像と音声が残念ながらこちらに届かず視聴のみとなった方や、今朝、出先の東京から千葉のご自宅にお戻りになってギリギリで参加してくれた方がいらっしゃったりと、いつもと違った展開がありましたが、いずれにしてもこうして参加してくれることは、僕にとってはとても嬉しいのです。

そんな中オープニングでは、参加者の仲良しのお友達とのとっても楽しかったお食事会についてのお話を聞くことができました。なんでも、その日の夜は、食べたお肉の消化に時間がかかったのか、興奮がなかなか冷めなかったのか、寝つけなかったそうです(笑)

こういうお話ってとても嬉しいんですよ♪

1週間に1回のこのセミナーって、そういう日常の楽しみの継続に繋げていってもらえるよう開催していると言っても過言ではないですから。

ですので、これからもセミナーを使って、そのための正しい運動・栄養・休養・精神(メンタルコンディショニング)の知識の吸収と実践をしていってもらえたらと思っています♪

そんな今回、最後のエクササイズタイムは、肩と股関節を大きく動かすことにフォーカスした内容を実施しました。

肩と股関節は球関節(きゅうかんせつ)といって色々な方向に動く自由度の高い構造になっているんです。

でも、生活習慣によりその動きが低下すると、肩や股関節の痛みを発症したり、肩や股関節の動きを助けるために他の関節に余分な負担が増し、これまた痛みに繋がる可能性が高まります。

その分かりやすいところが、腰痛や膝痛、肩こりといった症状ですね。

皆さんはどうでしょう。

腕を振り上げたり、脚を大きく動かしたりしていますか。

便利な世の中、現代人はこういった動きはどんどん減る一方です。

だから、定期的に動かしておく必要があるんですよ。たとえ1週間に1度でも、からだの状態はかなり良くなりますよ。

で、先程お話した通り、からだの状態が良ければ、何歳になっても行きたいところに行けるし会いたい人にも会える。やりたいことがやれて行動制限がない状態にできるんです。最高じゃないですか!?

そうは言ってもこのセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP