オンライン指導

片足立ちトレーニングでバランス感覚を上げる

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/7/10)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

オープニングは、なんと政治のお話から^_^選挙の日でしたからね。お体の方はというと、1週間で何かしらのお悩みが生じていることも珍しくはないのですが、参加者の皆様、このところお体の調子がまずまずよろしいようで何よりです。

この様に、「予防」できている状態というのは非常に良いことなので、できる限りこの状態を保っていって欲しいですね。

そんな今回、ここ数回で特に力を入れている、片足立ちトレーニングを最後に少しだけやったのですが、その前にちょっとしたテストも実施しました。

内容は、目を開けたまま片足立ちで何秒立っていられるかというテストになります。どこにもつかまらないで片足を5㎝位浮かせる、浮かせた足は軸足につけない、最初に決めた軸足の位置がずれない、といったことがルールになり、どれかひとつでも崩れたらそこで終了となります。

年代別で参考継続秒数があるのですが、ひとまず20秒続ける能力は持ち合わせていたいところ。でないと、体は歩行中の転倒リスクが高い状態にあるという指標になっているんです。

参加者の皆様、クリア!60秒継続できた方もいらっしゃいました。ただ、左右差も重要な指標になるので、秒数でなんとか20秒をクリアできていても、左右差がある方はその差を縮めておく必要があります。

というわけで、テスト後は、片足立ちトレーニングでバランス感覚を上げるような流れに。

日常生活で当たり前の「歩く」という動作は、片足立ちの連続動作になるので、バランスが不安定とか筋力不足、左右差が大きいといったことになると、転倒のリスクが高まるだけでなく、膝痛や腰痛、肩こりなどにも繋がりますので注意してくださいね。

とはいえこのセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP