オンライン指導

ウォーキングランニングで効果を出す意外なポイント

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/7/3)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

オープニングは、主に栄養、中でもたんぱく質ののお話になり、プロテインやプロテインバーといった話題で盛り上がりましたね。

嬉しいのは、このセミナーをきっかけに、皆さんたんぱく質を摂ることの重要性を認識してくださり、且つ実践してくれていることです。重要と分かっても、なかなか1歩って踏み出せないもの。でも、同じような境遇の方達と定期的に意見交換していると、背中を押してもらえて自然と一歩が前に出るんです。これは、グループレッスンのとても良いところですね。

そんな今回、最後に少しだけ行うエクササイズのテーマは「体の繋がり」

主に「歩く」という日常の当たり前の動作の適切な体の使い方に結びつくような内容に焦点を当てました。

この「歩く」については、「ウォーキング」なんていう言い方で日常生活の中にエクササイズとして行っている方も多いですよね。

で、皆さん歩幅、スピード、背すじを伸ばすといったことは意識すると思うんですけど、効果を出すポイントとして意外と意識が薄いのが「腕の振り」なんですよ。

右脚が前に出たら左腕を前に、左脚が前に出たら右腕を前に振りますよね。

でも、この振りの意識があるようでない方が大半なんです。

肘から下だけがプラプラ伸びたり曲がったりしているだけで、肩・肩甲骨がしっかり動いてウォーキングできている人はかなり少ないですね。

先程お伝えした通り、体は繋がっているので、肩・肩甲骨をしっかり動かして腕を振れれば、連動して歩幅が広がったり推進力に繋がるんですよ。イメージはボート漕ぎのオールみたいな感じです。この辺りはランニングも一緒ですよ。

ということで、こんな感じのエクササイズを実践。いつもは下半身・体幹を意識して動いてもらうことが多いのですが、今回は上半身、主に腕の振りを意識してもらっての実践でした。

とはいえこのセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP