N Training Academy

2022年7月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2022年7月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・選手B/Cクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

年間通してレースはあるとはいえ、7月8月は一番の山場になるシーズンで、かなり重要なレースを含んでいるんです。

ということで、選手からはどことなくいつもと違った緊張感が感じられますね。

その緊張感が行き過ぎて、練習やレースそのものにマイナスにならないよう適度にほぐしていくのもAcademyかつ僕の役割だと思っています。

内容の方はというと、今月はレースに向けての体の適切な調整(セルフコンディショング)を繰り返し行うことに加え、軸作りのエクササイズの実施が主なところでした。

軸作りとは、ストロークやキックの動作を伴い泳いでいる中で、ブレて抵抗が増えたり余分なエネルギーを使うことにならないようにするための軸ということです。例えるなら、どの様な負荷がかかってもブレない1本棒といったところです。

両クラス、陸上でのトレーニングの技術的な部分が向上しているのはもちろん、自ら意識して動く「主体性」がこの半年間で格段に向上しているのは大きな大きなプラスで、トレーナーとしてもホント嬉しい限りです。

この調子で8月も良い結果に繋がるように、チームで頑張ります!

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP