オンライン指導

からだを定期的にチェックすることが大切

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/3/27)を開催しました!次回はもう4月と思うと月日が経つのはホントに早いです。

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回は、メンバーさんのお友達がご体験で参加してくださり、いつもと違った雰囲気での回となりましたー。

首周りの張りや肩こりといったお話が今回は出ましたねぇ。

ちなみにここ最近は、イスに座ったまま&イスの近くに立って行う、からだの悩みを解決できるエクササイズで進めてきていて、その中には肩こりの解消に繋がるものも入っています。

↑これはエクササイズの一部で、肩・肩甲骨周辺にフォーカスしたエクササイズになりますが、これだけでも状態が良くなってはくるものの、大事なのは、僕達二足歩行の人間は下から考えなければないということなんです。

つまり、肩こりを引き起こしている大きな原因のひとつとして、骨盤が後ろに倒れて腰が丸まっているような姿勢不良の影響は大きいということ。

なので、この後は下半身や体幹を中心に全身の筋肉を使うエクササイズをしっかり行って血流を促進するようなこともするのが、からだの悩みの解決のポイントになります。(こちらの写真が今回はなくすみません。)

そして最後は、からだの歪みに繋がる硬くなりやすかったり左右差が生じやすい筋肉を伸ばして終了〜。

このオンラインフィットネスセミナーは週1回開催していますが、参加してくれている方々のコンディションは毎週毎週違います。

悪い時もあればもちろん良い時もあります。

大切なのは、からだを定期的にチェックすることなんです。向き合うと言い換えることもできるかな。週に1回は必須だと思います。自分でもチェックするし、私のような第三者にチェックしてもらうこともする。

そうすることによって、ご自分では問題なく調子が良いと思っていても、自覚症状のない機能低下を起こしている箇所があったとしたら、問題が大きくなる前に対処できますよね。

車でも調子が良かろうと悪かろうと3年に1回とか1年に1回とかは車検があるわけですから、車より精密な人間はもっと短いスパンで点検&修正が必要になるというわけです。

このセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP