オンライン指導

腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えよう

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/3/20)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

オープニングトークで、前回から今回までの1週間の体調をお聞きしつつ、

今回は、前回の終了時の質問タイムで出た「腸腰筋(ちょうようきん)」にフォーカスした内容となりました。

腸腰筋は背骨から骨盤をまたいで太ももの骨に付いている体の前側の筋肉で、骨盤をニュートラルな位置に保つ、脚を振り上げる、といった機能があります。

この筋肉が弱くなったり左右差が大きくなると、骨盤や背骨の歪みを引き起こして腰痛・肩こりといった症状に繋がりますし、脚の振り上げが小さくなってしまうので、つま先が引っかかる転倒の危険性が増します。

歩幅の減少という点ではダイエットにも大きなマイナスになりますね。

こんな感じで、腸腰筋は超重要な筋肉のひとつなんです。

エクササイズとしては大きく2つ。

仰向けで寝て脚を持ち上げて膝を90度にしたところから、腰の下にほんの少し隙間を作ったままお腹に力を入れて脚を左右交互に下ろして上げてを繰り返す「バイシクル」↓※自転車を漕ぐ姿に似ていることから「バイシクル」と呼ばれたりします

そこから、立って行う全身運動「マーチ」

太ももを床と平行くらいの高さまで上げつつ、リズミカルに行えることが理想です。

これらは腸腰筋を鍛えるにはうってつけの2種目!

しかも腹筋もすごく使うし、肩・肩甲骨周りも良く動かすので、一石二鳥どころではありません。

猫背姿勢の人は多いですが、猫背姿勢の人が高い確率で弱くなっている筋肉でもあるので、鍛えておいてあげると姿勢も良くなってきて若返りにも大きなプラスになりますよ♪

このセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP