オンライン指導

背骨を柔らかく動かす♪

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2022/3/6)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回のオープニングトークは、

・膝の痛み

・血行の悪さ

といったお話が出ましたね。

膝の痛みについては改善のポイントがいくつかあるのでそのお話をしました。

血行(血流でもいいです)について言うと、とにかく血液の質・流れの良し悪しは、からだにおいてとても重要です。

無意識に吸っている酸素をはじめ、栄養素やホルモンなど、からだにとって必要なものは全て血液を介して行き渡ると言ってもいいので、血行の悪さは各器官の機能はもちろん、痛みやダイエットにも悪影響を及ぼします。

なーんていうお話から、血行を良くすることも含めて今日のエクササイズは、硬くなりがちな「背骨を柔らかく動かす」ことにフォーカスした内容で進めました。

背骨は頚椎、胸椎、腰椎それぞれ動きに特徴はあるものの、全体感としては立体的に動けるようにできています。が・・・

便利な現代、生活習慣の影響でその動きは失われていく傾向にあります。

背骨は神経の通り道になっているわけですから、立体的に動く機能の低下による歪みは神経伝達を妨げることになってしまいます。

自律神経という意味では内臓の働きに悪影響がでる可能性も高まることから要注意。

ということで、題して「座ってできる!背骨を柔らかく動かすエクササイズ♪」

「丸まる」
「反る」
「横に曲げる」
「横に曲げる」
「ねじる」
「ねじる」

とにかく、本来背骨に備わっている動きを分割して全て行い、立体的な動きを取り戻すことがポイント!

大事なのは背骨をしっかり動かすことなので、例えば膝を極端に開いたり閉じたりするなどして、本来このエクササイズではそこまで使わないはずの筋肉を使って代償動作をしないようにすると、より背骨の状態が良くなります。

全て座ったままできますから、特にデスクワーク系の人達のからだの調子を整えるのにうってつけですよ♪

このセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、楽しく快適な毎日を送るために必要な「運動/栄養/休養/精神(メンタルコンディショニング)」の知識と実践習慣に加えて、自分で自分の体を整える(自発的機能改善)方法を提供しています(^^♪

健康にはオンラインでも充分なれますよ!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP