N Training Academy

2021年12月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2021年12月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手/選手育成クラスに向けて週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

11月のご報告でお話した通り、レース日程や年末年始には恒例の「合宿」が開催される(昨シーズンはコロナの影響で中止)ことも踏まえ、それまでの内容はいったんおいておき、11月からは自分で自分の体を調整して快適に動きやすくするようなメニューを進めました。

こういったエクササイズは一般的に「コンディショニングエクササイズ」と呼ばれ、水泳で言えば、全力で練習する際、力を出しやすくすることに大きく貢献してくれます。

左右差を埋めたり、各関節の動きをスムーズにする、そんなイメージの内容になります。

ポイントは「引き伸ばす」「ねじる」

こういったコンディショニングを常に自分でやる習慣が身につけば、高い確率で良いからだの状態を保つことができるようになります。

その状態で全力で練習することがとっても大事なんです。

いくら練習を頑張っても、全力を出せる状態ではなく、からだが違う意味で悲鳴をあげているようでは、報われない努力になってしまいかねませんからね。

それと!

先月に続き、最後に嬉しいご報告をもう一つ。

なんと、12月からN′Training Academy for Swimmingに、今までとは別枠で選手Bクラス(小学5年以上)・選手Cクラス(小学4年まで)が新たに増設されスタートしました!

これからもチーム一丸となってなお一層頑張って参ります、2022年も選手達の活躍が楽しみです!

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP