N Training Academy

2021年11月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy for Swimming トレーナーの鈴木紀雄です。

2021年11月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手/選手育成クラスに向けて週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

10月のご報告 でもお話しましたが、レーススケジュールを考慮して、このところ主に取り組んできている心肺機能向上のトレーニングに加えて、疲労回復を促すセルフストレッチの日も設けたりしながら進めたのが、10月でした。

そして、今年もまだレースはあり、年末には恒例の「合宿」が開催される予定(昨年はコロナの影響で中止)にもなっていることから、11月からはいったん、自分で自分の体を調整して快適に動きやすくするようなメニューを進めました。

※股関節の動きをスムーズにする
エクササイズの実施模様

こういったエクササイズは一般的に「コンディショニングエクササイズ」と呼ばれ、水泳で言えば、全力で練習する際、力を出しやすくすることに大きく貢献してくれます。

左右差を埋めたり、各関節の動きをスムーズにする、そんなイメージの内容になります。

選手達は頑張り屋さんですから、練習は常にその時なりに一生懸命やっています。でも、左右差があったり、極端に動きにくい部位がある状態で全力を出そうとしても、残念ながら期待するほどの力は出ないんです。

せっかく毎回頑張っているのであれば、実る努力にしたいですよね。

その為の大事な下準備というわけです。

ということで、12月からもしばらくそういったコンディショニングエクササイズをズラリと選手達に伝授してサポートしていく予定でいます。

それと最後に嬉しいご報告をもう一つ。

なんと、N′Training Academy for Swimming選手/選手育成クラスに、基準タイムを見事クリアした5名の選手が11月から新たに加わりました(パチパチ)

これからもチーム一丸となってなお一層頑張って参ります!

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP