オンライン指導

健康にはオンラインでもなれる

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2021/12/5)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回のオープニングフリートークは、

◼️前回から今回までの間のおからだの状況のご報告・・・たった1週間であっても、膝になんとなく違和感、右腰が痛い、左肩が痛くて腕が上がりにくい等々、からだの状況が変わってくることは稀ではないのですが、今回についてはなんと皆様問題なしとのこと!良かったですねぇ♪ただ、怖いのは「自覚症状のない機能低下」。例えご自分で問題ないと思っていても、気付かぬところで問題が進行しているということは多々あるので、こうして定期的にご自身のからだと向き合う時間を作ることはとっても大事なのです。

◼️腰痛、股関節の硬さ、姿勢不良。お友達のからだの悩みについて・・・ご自身ではなくお友達のからだの悩みについてのご質問でしたが、こういったご質問もいいですね。40歳を過ぎてからだの悩みがないという人は少ないと思います。間接的であってもお力になれたら嬉しいです。

◼️睡眠の状況・・・たまたまかもしれませんが、睡眠の状況については宜しくない人が多かったようです。今現在の研究報告を参考にすると、大体7時間位の睡眠時間が健康のためには適しているようです。と言っても、断続的な7時間とぐっすりの5時間を比べた場合、後者の方が質が高い睡眠と言えますね。時間も大事ですが、それ以上に、「質」を高めるにはどうすれば良いか、にフォーカスすることが大事だと思います。

で、たまたま話題に挙がった「姿勢」について解説しつつ、

プチ「エクササイズ」タイム。

「柱(背骨)作り」
「中腰姿勢強化エクササイズ」
「Tエクササイズ」・・・背中/肩甲骨周り(上半身裏)
「Tエクササイズ」・・・背中/肩甲骨周り(上半身裏)
「腕立て伏せ」・・・胸(上半身表)
「腕立て伏せ」・・・胸(上半身表)

そして、最後はスクワット(下半身/体幹)で仕上げでしたね。

特に、背中のエクササイズのところで、肩甲骨を動かす意識って結構難しいんです。でも、適切なフォームであれば、やればやるほど感覚は上がってきて、肩や首周りの調子なんかも良くなってきますから、コツコツと続けていきたいところです。

とまぁこんな感じであっという間の45分間でしたが、開始前より終了後の方がからだの調子が良くなって次の1週間を快適に過ごせる、そんなことを目指して毎週開催しています。

かと言ってこのセミナー、運動が主役というわけではないんです。動いている時間はわずか。(ただ、その分密度は濃いかもしれません^_^♫)

知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、10歳若返りのからだ作りのための知識と実技に加えて、自発的機能改善の方法も提供しています(^^♪

健康にはオンラインでもなれるんです!

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望のある方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのご質問、お問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP