オンライン指導

膝が楽になる〜オンラインパーソナルレッスン〜

40歳以上のからだのお悩み解決トレーナー

鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインレッスン(2021/10/10)を開催しました!

通常、この日曜朝はグループレッスンになるのですが↓↓↓

※オンラインフィットネスセミナー(2021/10/1)

今回はご参加頂いている方々のプライベートなご都合が重なり、珍しくお一人のご参加となったため、オンラインパーソナルレッスン(1対1)となりました。

普段のグループレッスンも定員は10人程なので、パーソナルに近いアドバイスができるのですが、1対1はよりその方に合わせて深く細かいところまで入っていくことになりますね。

そんな今回は「膝」についてのお悩み解決がテーマでした。

まずは、スクワットを使ってお体の状態をチェックするところから。(ビフォー)

そして、この方に必要な膝のお悩み解決エクササイズを順を追って実施していきます。

まずは、下半身の緊張している筋肉をほぐすところからスタートです。お友達からもらったという振動刺激を入れることができる機器を早速使用。

次は足首の動きが大きくなるエクササイズ。

股関節の動きが大きくなるエクササイズ。

そして、いくら足首と股関節の動きが良くなって膝の負担が減ったとしても、柱がグラグラで不安定では体全体としては機能しませんので、柱(腹筋、背筋)作りのエクササイズも加えます。

こんな一連の流れがしっかりできてから、アフターチェック!

最初のビフォーの写真と比べてみると、大きく(深く)動けている上に上体が10度位上がって腹筋、背筋にしっかり力が入っている様子が見て取れますね♪いつもと違う筋肉を使っているので、ご本人はけっこう疲れていました^_^

こういったことを繰り返し実施することによって、膝への負担が少ない姿勢、動作を脳が覚えることができ、結果として膝が楽になっていくんですよ。

解決のポイントは、膝が痛いからといって膝ばかりに気をとらわれず、原因となる部分を体全体で見ていくことですね。膝の問題が膝だけで起きていることなんてほとんどないんです。

私のオンラインレッスンは、運動が主役というわけではなく、知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり、一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心ください。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインレッスンでは、10歳若返りのからだ作りのための知識と実技に加えて、自発的機能改善の方法も提供しています(^^♪

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、オンラインスモールグループレッスン(2〜10人位の少人数)にご興味や参加ご希望の方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのお問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

関連記事

  1. 疲れのシグナル
  2. 「サルコペニア」チェック方法
  3. オンラインフィットネスセミナーを開催しました!
  4. 2021年6月の「N’Training  Acade…
  5. 1日の中にも休養を
  6. 2021年9月の「N’TrainingAcademy…
  7. 2018年6月のN’Training Academy…
  8. オンラインフィットネスセミナーを開催しました!

コラム

PAGE TOP