オンライン指導

腰が痛いのが治った!

からだの専門家
トレーナーの鈴木紀雄です!

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2021/9/5)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回のオープニングフリートークの内容は、

■オンラインフィットネスセミナーは第5週はお休みのため、先月最後の開催から2週間空いての本日。メンバーさんの体調をお聞きしていく中で、このところ腰の調子が思わしくなかった方から、「腰がすっかり良くなってきましたー」とのご報告が!

■コロナ禍が絡むこの1年の体重について。

■体型隠しゆったりファッションについて。

などなど。

2週間ぶりということもあり、通常よりも更に色々なことをお聞きすることができました♪

で、この後は座学(スライド)で、私の方から今回の趣旨を共有しつつ、ちょこっとエクササイズです。

ちなみに、今回の趣旨は、膝/腰痛予防・改善のための、「足」「股関節」「体幹」のコンディショニング(調整)法。

まずは、足をしっかり使えるよう、足裏の硬くなっている部分をテニスボールを使ってほぐします。

土台を動きやすい状態にしたら、足を活性化(アクティブフット)

そして、ミニバンドを使って股関節(筋肉でいうとお尻の筋肉)も活性化。

そこからは、日常生活で膝/腰痛に繋がらないための筋力強化エクササイズといった流れで締めくくりました。

この最後の筋力強化エクササイズの場面は、画像では伝わりにくいのですが、体幹をものすごく使いますし効くんですよ。

なんていう感じでお話していると、けっこうな時間動いているようにお思いになるかもしれませんが、トータルで10分ちょっとといったところなんです。

このセミナーは、運動が主役というわけではなく、知識を吸収してもらったり、ご質問にお答えしたりのトータルサポートになり一般的なオンラインレッスンとは違うので、運動嫌いの方でもご安心を。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、10歳若返りのからだ作りのための知識と実技に加えて、自発的機能改善の方法も提供しています(^^♪

オンラインパーソナルレッスン(1対1)、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスン(3〜5人位の少人数)にご興味や参加ご希望の方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのお問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

関連記事

  1. オンラインフィットネスセミナーを開催しました!
  2. 休養メソッドを使った私の身体の変化
  3. 2019年度のパーソナルトレーナー研修がスタート!
  4. コロナウイルス対策として
  5. 2021年1月の「N´Training Academy for …
  6. 運動だけしていればいいのか
  7. 2021年7月の「N’TrainingAcademy…
  8. なぜ極端なダイエット方法がうまくいかないか

コラム

PAGE TOP