N Training Academy

2021年8月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2021年8月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手/選手育成クラスに向けて週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

年間通して最も重要な大会が行われるこの時期、7月のAcademyに続き、8月も「心肺機能向上」にフォーカスした内容を実施しました。

ただ、7月と違うのは、心拍数が上がった状態で動き続ける体力や精神力に加えて、動いている最中の「身体の軸」も意識して全体としてクオリティを高めるよう努めたことです。

先月からの内容そのものはけっこうキツイですから、まずは慣れるために我武者羅に動いて土台を作ることは大事です。

でも、真っ直ぐな木と斜めに伸びた木を想像してみると分かるように、真っ直ぐな木の方が安定感は高いですよね。

木=軸、とすれば、ブレが少ない安定した軸を保ったまま激しい動きができた方が、エネルギーロスも少く効率良い動きになるというわけです。

このあたりも踏まえた上で、今月までのおよそ2ヶ月間で、スタート時より選手達の心肺機能が向上していることが数値としても現れているので、確実に進化できた期間になったと思います。

でも、最終目標まであとほんのチョットというところで、8月最後のAcademyが終了となってしまったのは残念でした。

せっかくなのでこれについては、9月に入っても続けてもう少し煮詰める予定です。

夏休み期間中の競泳2部練習に加えてAcademyも変わらず頑張ってくれた選手達。

こういった積み重ねが、良い結果へ繋がる道を作ると思っています。

9月も進化します!

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

関連記事

  1. 2021年7月の「N’TrainingAcademy…
  2. 2018年1月のN’Training Academy…
  3. ダイエットにおける評価法 ダイエットにおける評価法|N’ Training A…
  4. ルネサンス山形クラブにて
  5. 2018年6月のN´Training Academy for S…
  6. 1日の水分摂取量の目安
  7. 2020年6月のN´Training Academy for S…
  8. ご自宅でもできるトレーニング&体力評価テスト(スキップ)…

コラム

PAGE TOP