オンライン指導

日常生活の動作をオンラインで変えました!

こんにちは、からだの専門家
トレーナーの鈴木紀雄です。

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2021/8/1)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回のオープニングフリートークは、

・私も含めて全員が2回目のワクチン接種を終えたので、改めてその副反応についての共有

・「腰の痛み」についてのご相談

といった感じで珍しく前回と全く同じでしたね。

ただ、腰の痛みについては、そこからもう少し深堀りしてメンバーさんの日常生活の動作である草取り(庭作業)や、ちょっとした重い荷物を持ち上げる動作についてのお話になり、どーやらそういったところにも原因がありそうな感じがしたので急遽内容を変更し、「日常生活の動作改善エクササイズ」としました。

動作改善エクササイズを行うことによって、正しいからだの使い方を覚えて、腰や膝の負担を大幅に減らすことが目的となります。

スライドを使って頭で理解して頂いてから、

まずは、草取り(庭作業)ってどんな感じの体勢で行ってますかー?なんてことを確認しながら、

草取り(庭作業)動作改善エクササイズです。

そして、ちょっとした重い荷物を持ち上げる動作改善エクササイズへ。

ということで、ちょっとした重い荷物をその場で用意してもらったのですが、いきなり登場したこのウサギの置き物はなんか面白かったです(笑)

そこから、用意してもらった荷物を意識しすぎずいつものように持ち上げる動作をしてもらいました。

3名とも違った持ち上げ方をしているのが何となくお分かりになるかもしれませんが、一番下にしゃがんだ時に力が抜ける、腰高になり過ぎる、ことによって腰に負担がかかっている動作エラーがすぐに確認できました。

これって、腰の負担がものすごく大きいんですよ。だからそこをこの様な感じですかさず動作修正です。

ポイントは、

①荷物を可能な限り自分に近づけたところで持ち上げる。

②膝、股関節をしっかり曲げてしゃがみ、腹筋に力を入れ続ける。

ことです。この短時間でもポイントを押さえた動きに改善されているのが写真でも見て取れるように、動作改善は短時間で効果を出せたりもするんです。からだが知ってるか知らないかなので、とにかく正しいからだの使い方を繰り返し行って脳に覚え込ませることが大切です。

やはり、日常生活で色々な問題は起きていますね。そういった問題を解決していけば、これからまたまだからだは快適になることを強く感じたひとコマでした。

心身が快適になれば人生が更に楽しくなる♪

オンラインフィットネスセミナーでは、10歳若返りのからだ作りのための知識と実技に加えて、自発的機能改善の方法も提供しています(^^♪

オンラインパーソナルレッスン、そしてこのようなオンラインスモールグループレッスンにご興味や参加ご希望の方はお気軽に↓↓↓からお問い合わせくださいね♪

オンラインパーソナルレッスン、オンラインスモールグループレッスンについてのお問い合わせはこちらから

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

関連記事

  1. 2019年4月のN´Training Academy for S…
  2. まずは五大栄養素をしっかり摂ること!
  3. 安易に飛びついてはいけない炭水化物抜きダイエット
  4. 2019年2月のN´Training Academy for S…
  5. 2020年4月のN’Training Academy…
  6. 2018年6月のN’Training Academy…
  7. 失ってはいけない動作
  8. 1日の中にも休養を

コラム

PAGE TOP