オンライン指導

オンラインフィットネスセミナーを開催しました!

こんにちは、からだの専門家
トレーナーの鈴木紀雄です。

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2021/7/4)を開催しました!

オンラインフィットネスセミナー(ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回のオープニングフリートークは、

主にたんぱく質のお話でしたね。

簡単に調理したお肉を常時冷蔵庫で保存していつでも食べれるようにしてある、ツナ缶・サバ缶といったものを買い置きしてある、といった方から、「ん〜、卵と納豆は食べるようにしてるけどぉ・・・」「今外食をしなくなってるからお肉、お魚を満足に食べれてないかも」といった方まで、それぞれたんぱく質の摂取状況は違うようです。

今は美味しいプロテインバーやらプロテインクッキー、プロテインチップスがコンビニをはじめけっこう身近で手に入るようになりましたから、そういったものを取り入れるのもいいですし、それこそ海外のものまで含めるとバリエーションも増えますから、ネットでまとめ買いなんていうのもアリでしょう。

いずれにしても、私達のからだはたんぱく質でできていると言っても過言ではないので、日常的に意識したいですね。

そんな本日のメインテーマはというと、

「お尻の活性化」(グルートアクティベーション)です。

お尻の筋肉は、四足歩行のご先祖様が二足歩行の私達人間に進化する過程で発達した筋肉であり、人間を象徴する筋肉と言えます。

でも、便利になった現代、股関節をしっかりと動かす習慣は減る一方です。この股関節を動かすことに関わりが深いのがお尻であり、ここを使う意識を高めてからメインエクササイズに入ると、からだの使い方の意識が変わるし効果も高まるんですよ。

ちなみに、その活性化にはこんなミニバンドを使います。

これを両脚をくくるように膝より少し上のあたりに付けて色々な動きをしていくのですが、本日は第一弾ということでこんな動きをしました。

このミニバンドを使ったお尻の活性化の良いところは、なんと言っても理屈抜きにお尻を使う感覚が分かるというところなんです。

100人やったら100人必ず分かりますね、これは^_^

感覚が分かるだけではなくダイレクトにお尻を使いますから、お尻の引き締めにもうってつけですよ。

初めてのこととあってメンバーさん、いつもよりも疲れていたご様子でしたが、来週はもう少し強度を上げてお尻に火をつけていこうと思っています(笑)

こんな感じでオンラインフィットネスセミナーでは、10歳若返りのからだ作りのための知識と実技を提供しています(^^♪

また次回もご報告しますね。

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

関連記事

  1. 私のパーソナルトレーニングの目指すところ
  2. 「ビタミンC」のススメ
  3. 分かっているようで分かっていない夏バテの原因
  4. セミナーにてN´Training Academyの活動事例をご報…
  5. お勧めの軽食(お菓子系プロテインバー)
  6. 高齢者の筋力トレーニング
  7. 休養メソッド「組織の健康~セルフマッサージ~」
  8. オンラインフィットネスセミナーを開催しました!

コラム

PAGE TOP