オンライン指導

オンラインフィットネスセミナーを開催しました!

こんにちは、からだの専門家
トレーナーの鈴木紀雄です。

本日は日曜朝恒例のオンラインフィットネスセミナー(2021/6/6)を開催しました!もう6月かぁ、早いですねー。

オンラインフィットネスセミナー     (ご参加頂く皆様がより快適な毎日を過ごせるよう、その実現に必要なテーマを設定し、座学で正しい知識の吸収を、実技で運動習慣の定着を促す毎週日曜日1回45分間の月会費制オンラインセミナー)

今回のオープニングフリートークは、メンバーさんのお一人が、オンラインフィットネスセミナー終了後に遠方の展覧会にお出掛けするなんていうお話から始まって、「そんな日曜日っていいですねぇー」なんて言っていたら、メンバーさんは芸術系のことをご趣味やお仕事にしている方が多いのですが、皆さん展覧会で購入した同じ作家さんの陶器をお持ちになっているとのことで一斉にみせて頂きました♪

飾っておくのかなぁなんて思ってお聞きしてみると、お花をさしておいたりして日常生活で実際にお使いになってるのだそうです。用途はそれこそ玄関先に置いておいて鍵をひょいっと置いておく入れ物として使ってもいいし様々とのこと。楽しみ方は人それぞれということですね。

こういったお話をしている時のメンバーさんのお顔はとっても生き生きとして輝いています♪やっぱりご趣味とかお仲間とかって大事ですね。お話を聞いているこちらまで幸せな気分になります。

このオンラインフィットネスセミナーは当然基本軸はありながらも、どの様な流れになるかはその日その時のメンバーさんの心身の状態によって変わっていくのが特徴であり面白いところでもあるのです。コミュニケーションを通して会全体が活性化されて新たなエネルギーが生まれるんですよ。

新たなエネルギーが生まれるとどうなるかと言えば・・・

「元気」になりますよね!

そして、「元気」になれば、次回のセミナーまでの1週間、「快適で楽しい毎日」になる確率が高まる、と。

正に、これが本セミナーの目指すところなのです。

その他内容としては、スライドを使った座学の後、適度に心拍数が上がって汗ばむ位にしっかり動くといった流れです。

そして最後は、からだの調整にと5月からお伝えしてきているストレッチポールのベーシックな使い方とは少し違った使い方で、主にふくらはぎの筋肉を緩める方法をお伝えして終了となりました。

ふくらはぎの筋肉が硬くなる→足首の動きが悪く(小さく)なる→膝痛になる、といった負のサイクルにならないように気を付けたいですね。

それにしても、回を重ねるごとにメンバーさんのご自身のからだへの意識が高まっているのを感じることができて嬉しい限りです。

対面もオンラインも一緒。定期的にしっかりと続けることが大事ですね。

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

関連記事

  1. ご自宅でもできるトレーニング&体力評価テスト(ダイナミッ…
  2. 休養の考え方
  3. 「休養」押さえるべきポイント
  4. 「ビタミンC」のススメ
  5. セミナーにてN´Training Academyの活動事例をご報…
  6. 休養メソッド「組織の健康~セルフマッサージ~」
  7. オンラインフィットネスセミナーを開催しました!
  8. パーソナルトレーニング3つの形

コラム

PAGE TOP