活動報告

小学校にて講師を務めさせて頂きました。

N´Training Academyトレーナーの鈴木です。

私のここ1ヶ月の間の新たな活動報告をさせて頂きます。

講演会の様子を撮影したお写真の掲載許可を頂いておりました関係もあり、ご報告までに少々お時間が経過してしまいましたが、先日、世田谷区のある小学校にて、講演会の講師を務めさせて頂きました。

ご参加頂いた方々は、事前告知した際に参加ご希望された1年生~6年生の児童の保護者様です。

当日はなんと校長先生や副校長先生、そして世田谷区教育委員会事務局指導員の先生にもご参加頂き、60名程の会となりました。

内容の方は、「身体作りの基本のき」と題しまして、「姿勢」について正しい姿勢作りの為の座学・実技を交えた形でおよそ1時間30分程です。

①「お子様の姿勢を良くしようとするする際、どの様な声掛けをしていますか?」

②「正しい姿勢を日々保つことができると、どんな良い影響があると思いますか?」

と言った質問をし、参加者全員で考え共有する時間などを設けながら進めたりもしましたが、皆様でしたらどうお考えになるでしょうか。

ちなみに「お子様」のところは「ご自分」に当てはめて考えて頂いて結構です。

①については「胸を張る」などと言ったある種漠然とした感覚で伝えている状況も少なくないのではないでしょうか。

正しい姿勢には実はチェックポイントが存在し、修正・強化~改善することができるのです。

この正しい「姿勢」については私の日々の指導現場でも、どの様な目的のお客様に対しても身体作りの土台として繰り返しその重要性をお伝えしつつ、正しい作り方の確認・実践を随時行っております。

姿勢の乱れは、慢性的な肩凝り・腰痛などを引き起こす要因ともなり、実年齢よりも老けて見えてしまう事なども考えると深刻な問題ですね。

ちなみに講演会においてお伝えした、正しい姿勢の作り方の確認・実践の部分は以下のような流れです。

◆姿勢の「チェックポイント」

◆誰でも実践できる「3ポイントコンタクトチェック」

◆3ポイントコンタクトの「チェック」「修正」→「強化」=姿勢改善

この一連の流れにより、1時間30分程でしたが、開始時より終了時の方が参加者の姿勢が明らかに良くなっているのが分かりました。

開催後にご参加者頂いた方々のご意見を紙面にて頂いたところ、

「今日教えて頂いた骨盤の動かし方やスクワットを忘れないように、明日から実践したいと思います。背筋がすっきり伸びてリフレッシュ出来ました。」

「スペースを取らずテレビを見ながらでもできるので、日常の中で少しずつ取り入れていきたいと思います。」

「骨盤、意識していなかったです。目指せ美姿勢!ありがとうございました。」

「最初と終わりでは姿勢がかなり変わったので毎日少しでもいいから続けていきたいです。」

「姿勢の大切さを知りました。じんわり身体が温かくなってくるのも感じたし、姿勢が変わるだけでやせて見えるのも分かってよかったです。」

等のご意見を頂くことができて、非常に嬉しく思います。

私自身も今回の講演会を担当させて頂くことにより、様々な気付きを得る事ができ、貴重な経験をさせて頂いたことに感謝する次第です。

開催前そして当日含め運営に携わって頂いた委員会の皆様方にもこの場を借りてお礼を申し上げます、有難うございました。

今後も皆様が末永く「健康」に過ごせますよう尽力して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

トレーナー  鈴木紀雄

関連記事

  1. オンラインフィットネスセミナーを開催しました!
  2. 2021年7月の「N’TrainingAcademy…
  3. 2018年4月のN´Training Academy for S…
  4. 2021年1月の「N´Training Academy for …
  5. 2021年9月の「N’TrainingAcademy…
  6. 健康に投資しよう
  7. オンラインフィットネスセミナーを開催しました!
  8. 2018年12月のN´Training Academy for …

コラム

PAGE TOP