NORIOの独り言

年末年始太らないために

こんにちは、N´Training Academy トレーナーの鈴木です。

2017年も残すところ本当にわずかとなって参りました。

皆様、2017年は健康に過ごせましたでしょうか。

私は今年生活習慣に更に見直しをかけ(主にタイムマネジメント)、例年よりも格段に体調が良い1年を過ごす事ができたと確信しております。
その詳細についてはまたの機会にお伝え致しますね。

ところで、年末~お正月が過ぎると決まって周囲から耳にするのが、「太った」との落胆の声です。(笑)

これについては全国民に当てはまることでもあり、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、ちょっと工夫すれば体重増のダメージを最小限に抑える事だってできるのです。

何故この時期太る、体重が増えやすくなるのかと言えば、動く量より食べる量の方が圧倒的に増えてしまうからです。

これを補うには、この時期毎日か1日置き位にちょこちょこ運動の時間を取ることです。
大それた事はしなくても良いので、皆様それぞれが可能な範囲で、例えばウォーキングや自体重でのスクワットなどの運動の時間を1日の中のどこかで設けるようにして、少しでも消費カロリーを増やせるよう心掛けるようにすれば良いのです。

そうする事によって、少なくとも身体に入ってくるカロリーばかりが蓄積され続ける事態を免れる事はできますね。

ちなみに私は仕事納めであった一昨日の28(木)で、自分が自主トレで通っているフィットネスクラブ(職場ではありません。)でのトレーニングは年内最後とし、年明けの再開は1/4(木)と決めています。

この間は、早朝にランニングや自体重トレーニングを行い、身体にいつもとは違うフレッシュな刺激を入れながら、消費カロリーを上げるよう努めます。
(ちなみに自体重トレーニングは公園の鉄棒を使ってチンニング(懸垂)を行ったりもしますよ。)

そうすれば、お正月独特の高カロリー食も気にせず食べれるという感じですかね。(笑)

というわけで、皆様、良く食べ良く動くの精神で、良いお年をお迎えくださいませ。

関連記事

  1. 人生を楽しむことがゴール!
  2. 今年も宜しくお願い致します。

コラム

PAGE TOP