N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です!
2025年11月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。
【N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・選手Bクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は紀雄(のりお)の「N」でございます。】
ストロークの筋力を高めるために、チューブを使った「背中」のトレーニングを進めてきています。
※ストロークとは・・・水中で前進するために腕で水をかく一連の動作のこと。ストロークの際、重要な働きを担う背中の筋肉は、陸上のトレーニングにおいて「引く動作」で鍛えることができます。

チューブトレーニングが始まってから、様々な引き方でトレーニングしてきましたが、今月は最後のメニューに取り組むことができました。
上から下に引き、左右片方ずつ強化です。








競泳の動作では、この様に片腕のみで泳ぎきることはありませんが、こうすることで、左右差の調整になったり、両腕で引く動作に比べてバランスを取るのが難しくなることで違った筋肉を使えるのが良い点ですね。
ここまでで、予定していたメニューで一通りトレーニングはできましたが、精度を高めて強化し、更なる効果に繋げていかなければならないので、チューブトレーニング自体は今後も継続です。
そして、最終週には、別の上半身のトレーニングも開始しましたので、それについてはまた来月にお話できると思います。
それではまた2025年12月のご報告で。
▼ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら



