N Training Academy

2022年11月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2022年11月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・選手B/Cクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

今月は、10月に実施していた内容(心肺機能を向上させるトレーニング: 例えば100m、200mといった距離のレースであったとしたら、可能な限り最後の最後までスピードを落とさないようにするためのトレーニング)に加えて、スタートとターンといった場面で瞬発力(一瞬で大きな力を出すこと)を高めるためのトレーニングを導入していくに当たって、その土台作りをスタートさせました。

その土台作りトレーニングとはスクワットです。

スクワット
バンザイスクワット
バンザイスクワット

スクワットって、それこそこれ位の年齢から高齢者、そしてアスリートまで、ほぼ全ての人が知っていたり経験のあるトレーニングですよね。しかも、誰かに教わらなくてもなんとなくなら真似できてしまう。でも、正確なフォームでできている人は数少ないと感じます。

スクワットはとても奥が深いんです。いったんできたと思っても、知らず知らず理想的なフォームからずれて癖がついてしまったりするので、定期的にチェックしてもらうことが重要なんですよ。

というわけで、来月もしっかり土台を固めていきつつ進めていこうと思います。

今回のスクワット含め、今までやってきた全てのことというのは、本番での「タイム」を速くするためにやっています。

目標を見失わないよう、ブレずに頑張って欲しいですね。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP