N Training Academy

2022年9月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2022年9月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・選手B/Cクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

年間通してあるレースの中でもかなり重要なレースを含んでいる一番の山場と言っても過言ではない7月8月が終わり、9月になって久々に必要以上のプレッシャーを感じることなく競泳の練習や陸上トレーニングに打ち込むことができたのではないかと感じています。

そんな9月、一大イベントとなったのが、長い間選手Aクラスで頑張ってきたH選手の終了式。

N’TrainingAcademy for Swimmingも、はや8年目、もう少しで9年目に突入しますが、いつもながらこの瞬間というのは感慨深いものがあります・・・。

それこそ小学生の頃から高校生までずっと続けている選手になると、ちっちゃい頃から見させてもらっているわけです。親心ではないですが、この瞬間はいつなん時寂しいですねぇ。

H選手は、最後となる大事な2つのレースにおいて、ひとつは本人が納得のいく内容、もうひとつはかなりのプレッシャーもあり残念ながら納得のいく内容とはならなかったとのことです。でも、とにかく準備も含めベストは尽くしたので思い残すことはない、という言葉を聞けたのは嬉しかったですね。限られた選手しか出場することができないハイレベルなレースですから、出場できるだけでも凄いのです。

最後の挨拶では、僕の方から、選手として今まで続けてきて、とにかく大事にしてきたこと、これから続けていく選手達に伝えたいこと、今後の展望などなど、思うところを全て話してもらいたくお願いしました。雨の日も風の日もひとつひとつ積み上げて最後まで続けて結果に結びつけた人の言うことほど説得力のあるものはありません。

まだ、私は僕は何年もある、そんな感覚になってしまうのも無理はありません。

でも、高校3年生の最後のレースなんてホントに直ぐにきちゃうんですよ。

だからこそ、中長期的なビジョンを持ちつつ、とにかく目の前のことに全力で取り組み、ひとつひとつしっかり積み重ねていって、悔いのないように最後を締めくくってもらいたいです。

H選手、熱いメッセージありがとう!そして、お疲れ様でした。時々またN’TrainingAcademy for Swimmingにも遊びにきてください♪

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP