N Training Academy

2022年8月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2022年8月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・選手B/Cクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

年間通してレースはあるとはいえ、7月8月(特に7月)はかなり重要なレースを含んでおり、一番の山場になるシーズンです。

加えて8月は夏休みということもあり、朝練、夜練の二部連の日があったりもしますから、体力勝負。通常の栄養摂取では体重が落ちてしまい、練習でエネルギーが出なくなってしまうことが充分起こり得るので、意識的に食事の量を増やすことと睡眠の質を上げることがとても大事になります。今月はこの辺りも繰り返し伝えました。

Academyでの陸上トレーニングの内容の方は、先月に続き軸作りのエクササイズの実施が主なところで、新しい種目も入れつつ進めました。

軸作りとは、ストロークやキックの動作を伴い泳いでいる中で、ブレて抵抗が増えたり余分なエネルギーを使うことにならないようにするための軸ということです。例えるなら、どの様な負荷がかかってもブレない1本棒といったところです。

この様なエクササイズは、鏡で見て自分を修正することができないので、僕が毎週個々の修正をしていきながら選手本人に正確なフォームの感覚を養っていってもらうことになるのですが、着々とものになってきています!

選手達は、重要なレースと並行して質の高いエクササイズも実施できた7、8月となり大変だったと思いますが、こういった積み重ねが3ヶ月後、半年後、1年後に繋がっていきますから楽しみですね♪

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP