N Training Academy

2022年5月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2022年5月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・選手B/Cクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

この半年ほど、選手Aクラス・BCクラス共に、「自分で自分の体を調整して快適に動きやすくするメニュー」(運動前に最適)や、障害予防、疲労回復の目的で行う「セルフストレッチ」(運動後に最適)のメニューに力を入れています。

タイムを縮めるというと、筋力アップや息を上げていくようなトレーニングが優先されがちですが、それらももちろん大事とはいえ、各関節が正常に機能したり、疲労が回復して筋肉が良い状態で全力で泳いだりトレーニングしたりできなければベストパフォーマンスにはなりません。

集中的に取り組んでいるこの大きな2つは、タイムを縮めるための土台となるかなり重要な内容になり、一見遠回りに見えて実は近道なのです。

ちなみにこれは選手B/Cクラスのストレッチメニューの実施シーン。

特に開脚ストレッチなんかは一般の方でも馴染みがあって分かりやすいかもしれませんが、ほんとにこの短期間で柔らかくなりましたよぉ♪若いからねぇ〜、なんていう声が聞こえてきそうですが、いえいえ、いくら若くても何もやらなければ体は硬くなっていく一方です。ただでさえ今の子達は僕らの時代と比べて日常の活動量は少なくなっていますからね。選手達の努力の賜物だと思います。

選手A・B/Cクラス共に当面の目標は、この2つのメニューを、メモを一切見ずにしっかりと順番通りに各自全員が実施できるようになることです!

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP