N Training Academy

2022年4月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2022年4月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・選手BCクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

選手Aクラスは、昨年から進めてきた「自分で自分の体を調整して快適に動きやすくするメニュー」(運動前に最適)がまとまってきた流れで、障害予防、疲労回復の目的で行う「セルフストレッチ」(運動後に最適)のメニューを進めてきていたのですが、そちらもいよいよまとまってきた月になりましたね。

そして選手B・Cクラスはその逆で、昨年から取り組んできたセルフストレッチがまとまってきたので、選手Aクラスがやってきた、自分で自分の体を調整して快適に動きやすくするメニューの習得を進めてきて、これまた良い感じでまとまってきました。

タイムを縮めるというと、筋力アップや息を上げていくようなトレーニングが優先されがちですが、それらももちろん大事とはいえ、各関節が正常に機能したり、疲労が回復して筋肉が良い状態で全力で泳いだりトレーニングしたりできなければベストパフォーマンスにはなりません。

今集中的に取り組んでいるこの大きな2つは、タイムを縮めるための土台となるかなり重要な内容になり、一見遠回りに見えて実は近道なのです。

この辺りって、軽視されがちだからこそ、意識して愚直に何度も何度も「継続」していくことがとても重要になります。

例えばこのH選手の例で言えば、開脚ストレッチスタート時、殆どと言っていいほど上体を前に倒すことができない状態でした。でも今は↓のように柔らかくなっているでしょう!

写真一番下↓、蛍光黄色シャツのN選手も同様、本人も笑ってましたが、始めた当初は殆ど前に倒すことができず(^^)で

も、今はここまでになってますからね♪

もちろん他の選手もみな進化してますし、この結果は選手達の努力、継続の賜物で、本当に嬉しいです。

とにかく1日1日が大事ですね。

5月もこの調子で頑張ろう!

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP