N Training Academy

2021年4月の「N’Training  Academy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2021年4月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手/選手育成クラスに向けて週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

今月は、高校受験のために1年間競泳の練習とAcademyをお休みしていた選手が1名、無事進学を決めてまた戻ってきてくれました。

この間、殆ど体は動かさず受験勉強に専念していたため、再開時はマイペースに進めるよう促しましたが、ここは若さもあるのか体力を戻すのにはさほど時間を要さず、ひと月終わってみると1年前とほぼ同じレベルまで戻っていたようにすら感じます。

そんな復帰選手含む今月、チーム全体として主に注力した点はAcademy以外でのフィジカルトレーニングメニューの実践レベルの強化でした。

選手達とコミュニケーションを取ってるうちにここが少し曖昧になっていることを感じたためです。

選手達が物凄く熱心に取り組んでくれているとはいえ、Academyの時間は週1回30分。それ以外の日で如何に主体的に競泳だけでなく陸上での筋力トレーニングも行えるかが、タイムを更新していく上で重要になります。

ということで、Academy以外の日で行っているメニューを今一度皆で徹底的に復習しクオリティを高めて、チームそして自分一人でも確実に行えるようにリセットしました。

私が言うのもなんですが、これが良い機会となって土台が以前よりも更に安定した感があります。

このどっしりとした土台を元に、5月は別の取り組みをして新たなレベルに押し上げていこうと思っています。

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

関連記事

  1. 身体機能評価テスト 身体機能評価テスト|N’ Training Acad…
  2. スプリットスクワットの理想のフォーム~フロントアングル~
  3. 2021年9月の「N’TrainingAcademy…
  4. 2018年4月のN´Training Academy for S…
  5. 休養メソッド~メンタル調整~
  6. ルネサンス仙台南光台クラブにて
  7. 「サルコペニア」チェック方法
  8. まずは五大栄養素をしっかり摂ること!

コラム

PAGE TOP