N Training Academy

2021年2月の「N’Training Academy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2021年2月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手/選手育成クラスに向けて週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

コロナウイルス感染拡大の影響で先月発令された緊急事態宣言により、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂が短縮時間営業となったことで、通常は競泳の練習後の夜の時間帯であるAcademyを、練習前の時間帯に急遽臨時で移すこととなり始まった2月。ところが、1回目が開催された直後、ルネサンスが通常営業時間に戻ることが発表された為、Academyもこれまた急遽通常通りの時間帯での開催に戻るという、少々慌ただしい月となったのですが、もう何が起こってもおかしくない世の中、この辺りも臨機応変に対応していかなくてはなりませんね。

とにかくいかなる状況でもやれることをやりつくす、をコンセプトに突き進んでいくしかありません。

そんな状況下でも選手達の明るく元気な姿は心強いですね。

試合の方も無観客ながら開催されており、皆その都度反省点はあるものの、成績が落ち込んでいる選手はおらず全体的には上り調子と言ってよいと思います。

Academy で行っているフィジカルトレーニングの内容も、途中で戸惑うことなくスムーズに動けるようになっている上に、クオリティも上々。

その様な中選手達について感じるのは、

①動作認知能力が高まった・・・自分の身体がどうなっているかの感度の様なものと捉えて頂ければと思いますが、この能力が高まるということはイコール修正能力も高まっているということになります。

②主体性が高まってきている・・・過去を振り返ると指示待ち、自ら動けないといった場面はあり、仕方のない時期もありましたが、今は自ら考え動ける選手達が増えてきています。もちろん個人差があることは重々承知していますので個々に合ったペースで成長してもらえばよいのですが、最終的にはチーム全員が高いレベルでそうなることを目指しています。

といったことですね。いずれもポジティブなものしかありません。

これは、選手達が競泳の練習に加え毎週Academyに参加し、且つその内容をコツコツ自主トレしてきたことの賜物です。

もう2021年も1/6が終了。

夏の主要大会に向けて着々と準備を進めていきたいと思います。

もちろん笑顔で楽しく。(笑)

ではまた。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

関連記事

  1. 書籍写真撮影
  2. 休養の考え方
  3. 2021年4月の「N’Training  Acade…
  4. いかなる状況でも使える原理・原則を身に付けましょう
  5. オンラインフィットネスセミナーを開催しました!
  6. ルネサンス松本クラブにて
  7. 2019年9月のN´Training Academy for S…
  8. オンラインフィットネスセミナーを開催しました!

コラム

PAGE TOP