N Training Academy

2020年9月の「N´Training Academy for Swimming」

こんにちは、トレーナーの鈴木紀雄です。

2020年9月の「N´Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。
【N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手/選手育成クラスに向けて
週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

9月の最大の焦点は、大会が開催されたことです。
今年は4月以降、各スポーツ、アマチュア、プロ問わず試合、大会が中止・無期限の延期となっており、毎年中高生の競泳の大詰めとなる7,8月の大会も同様の状態となっていました。

しかし、徐々に世の情勢が変わり急遽9月の大会開催が決定したのです。

選手達は4月、5月の外出自粛期間中、Academyで毎週行っているトレーニングは自宅でそれなりにできていたとはいえ、全く泳げてはいませんでした。

そこから6月より水泳そしてAcademyでの本格的なトレーニングを再開し、泳力、体力面を戻し且つ3月時より上回るよう努力して今に至ります。

その間、私が常に伝え鼓舞し続けていたことは以下の2つです。

・いつ大会開催が決まっても出ていけるよう完璧な準備を日々意識しよう!

・今までの競泳生活の中でのベストタイムを出すつもりで、コロナ禍をものともしない結果を出そう!

本当にそうなれるようフィジカルトレーニングの内容の方も進めましたし、選手達の無邪気な姿を見ていて私自身も熱くなっていました。

とはいえ、目標となる大会が確実に決まらないと選手達のモチベーションがMAXの状態になるのは中々難しい現実も・・・

そんな矢先9月の大会開催(無観客)が決まったのです。

まず、第2週末に中学生の部。
開催後のAcademy冒頭にて出場した選手全員に結果報告をしてもらったところ・・・

なんと、全員ベストタイムを更新!

こうなると、その2週間後に開催される高校生の部に出場する選手達に、自分達もベストタイム出さなきゃ、みたいなプレッシャーがかかっちゃうんですよね。(笑)

そしてその高校生の部。

なんとこれまた全員ベストタイム更新という報告が!

ちょっとできすぎかな。(笑)

でも事実なんです。

本当に良く頑張ってくれました。

正直、全員がベストタイムを更新できるとは思っていませんでした。
が、もし更新できなくとも今年のような今までにない環境下において、やれることを全てやりきって全力を出せたなら今年はそれで充分だとも思っていますから。

それがこの結果ですから、聞いた時は都度胸がつまる思いでした。

ただ、ここで勢いが途絶えてしまっては元も子もありません。
精神的そして肉体的な休息をとりつつ、もう次へ向かって行かなければなりませんからね。

今現在の自分はそれまでの自分が作っている。
今やっていることは3ヶ月後に出る。
だから、今をしっかり頑張ることが重要なのです。

そういったことも選手達には伝えています。

ではまた。

▼お客様のご自宅や屋外(公園等)にて行う
出張(在宅)パーソナルトレーニング」のご案内

▼ブログ
NORINORI LIFE ~紀雄の◯◯な話~

▼YouTube
NORINORILIFE CHANNEL

▼スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂のパーソナルトレーニングWEB予約サービスサイト

関連記事

  1. サプリメントで補うべきは
  2. 2021年4月の「N’Training  Acade…
  3. 2018年2月のN´Training Academy for S…
  4. シンプルなダイエット法
  5. 2019年1月のN´Training Academy for S…
  6. ぼーっとしている時間はありますか
  7. スポーツとウエイトトレーニングはどちらが危険か
  8. 2019年6月のN´Training Academy for S…

コラム

PAGE TOP