ブログ

高カロリー食をヘルシー食に!

N´Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本も緊急事態宣言が発令されたことで様々な業種が臨時休業となり、多くの人々が外出自粛を余儀なくされている状況と察します。

私もそのうちの1人ということになるのですが、こうなることにより普段に比べ家族と共に過ごす時間が増える等々メリットもありますね。

一緒に話す時間や食事をしたりする時間が必然的に増えるということです。

その様な中、先日はホットプレートを囲んでのお好み焼きを楽しみました。

お好み焼きと言えば「高カロリー食」の代表格と言っても過言ではない代物でありながら、その味には誰もが魅了されてしまうのも事実。

私とて例外ではありません。

しかし、私で言っても、ほぼ全てのフィットネスクラブが暫くの間臨時休館となっている今、自宅や屋外を使いながら筋力トレーニングやランニングを行って筋力/筋肉や心肺機能の維持、強化をしてはいるものの、デスクワークが増えたりと全体的な活動量はやや少な目になっているとも思いますから、摂取エネルギー量の大幅な増加には注意しなくてはなりませんね。

そこでこのお好み焼きですが、
自宅で作っているので「ヘルシー」なのです。

プレートに敷く油の質や量も調節できますし、具材も野菜多め、豚肉は脂身の少ない部分をチョイス等々。

これが美味しいんですよ。
何枚でもいけちゃうくらいあっさりしていてお腹にずっしりこないんです。
カロリーもお店で食べるものに比べて3分の2位にはなっていると思われますし、お店で食べるとついついサイドメニューにも手を出してしまったりもしますから、そう考えれば半分位と言っても言い過ぎではないかもしれません。

もちろんお店で食べるのはそれはそれで大変美味しいですが、自宅でやるお好み焼きは様々な要素をオリジナルにできる強みはありますね。

ということで、他の高カロリー食だって工夫次第で味は殆ど変わらずのヘルシー食にできるはず。

試みてみると致します。

ではまた。

▼ブログ
「NORINORI LIFE
~紀雄の◯◯な話~」
こちらから

関連記事

  1. いかなる状況でも使える原理・原則を身に付けましょう
  2. 2020年8月の「N´Training Academy for …
  3. 認知症を予防するには
  4. ランニングについて
  5. 高齢者の筋力トレーニング
  6. サプリメントで補うべきは
  7. スプリットスクワットの理想のフォーム~フロントアングル~
  8. 休養メソッド~メンタル調整~

コラム

PAGE TOP