N Training Academy

2022年12月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2022年12月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・選手B/Cクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

10月実施した心肺機能を向上させるトレーニング(例えば100m、200mといった距離のレースであったとしたら、可能な限り最後の最後までスピードを落とさないようにするためのトレーニング)に加えて、11月は、スタートとターンといった場面で瞬発力(一瞬で大きな力を出すこと)を高めるためのトレーニングをこれから導入していくに当たって、その土台作りをスタートさせました。

瞬発力を高めるためのトレーニングとは、分かりやすくいうと「ジャンプ」するトレーニングになるのですが、柔軟性・筋力・動作コントロールや、スクワットの正しいフォームができていないと、思うような効果が出ないばかりか怪我に繋がるので要注意。だからジャンプトレーニングの前段階の土台が大事になります。

12月は引き続きその土台作り↓を継続しつつ、

少しジャンプトレーニングを体験してもらうところまで進みました。

この段階での目的は、なんとなくでいいので感覚を掴んでもらうことなので、最大に力を出すジャンプを100としたら、その50〜60%位の力でジャンプしてもらう感じになります。

みんな僕の予想以上に動ける印象でしたが、このジャンプトレーニングは競泳への貢献度が高いとはいえ、間違ったやり方で続けると怪我に繋がりますので、とにかく正しいフォームを身に付けることが大事。1月も基本をおろそかにせず、少しずつ漸進させていこうと思います。

選手達は、年末年始には恒例の合宿があります。来年初回のAcademyにてそのお土産話を聞くのが今から楽しみです♪

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP