NTA

ご挨拶 ~当ホームページにご訪問頂き、ありがとうございます。~

ご挨拶

パーソナルトレーナーとして活動しております鈴木紀雄です。

当ホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

突然ですが、今の日本人の平均寿命をご存じでしょうか。男性平均81.09歳、女性平均87.26歳です。

今、男女の平均寿命も84歳でなんと日本は世界一の長寿国となっています。長生きできることは喜ばしい事ですが、喜べることばかりでもないのです。

それは、今の日本では「平均寿命」と「健康寿命」の差が、約10歳あると言われているからです。

「健康寿命」と言うのは「人の手を借りないで、一人で自立した生活を送る事の出来る期間の寿命」です。

ちなみに日本人の「健康寿命」というと男性が72.14歳、女性が74.79歳。全体でも72.0歳でこちらも世界一ですが、「平均寿命」との差を見比べてみると、日本では男女共に「平均寿命」と「健康寿命」の間には、10年以上の差がある事が分かります。

つまり、「健康寿命」の時期を終えて「平均寿命」に至るまでの10年余り、何かの病気を抱えたり、介護が必要になったり、また、寝たきりの状態を余儀なくされている事が、身近なご高齢の方を見ているだけでなく、この数字からもうかがえます。

そこで、この10年間を元気に自立して過ごす為にご自身で取り組む必要があるのが「筋力トレーニング」なのです。

筋肉は、30代以降積極的な活動を何も行わない場合、年1%、10年で10%減り続けていくとも言われています。

筋量が減っていくという事は筋力ももちろん低下していっているという事なのです。

これらは膝痛・腰痛を引き起こす主たる要因になります。よって個々のレベルに合わせた「筋力トレーニングは必須」となります。

私のパーソナルトレーニングではこの筋力トレーニングは勿論の事、その筋力トレーニングを行いやすいようにペアストレッチやコンディショニング(調整)も同時に行っております。

「10年間」と前述いたしましたが、この年代に入っておられる方々もご心配ありません。お客様の中には70歳を越えられてからトレーニングをスタートし、体重10キロ以上、体脂肪率13%落とし、腰痛改善されている方もいらっしゃいます。

私と共に、膝・腰に不安のない自立して生活できる身体を目指して、楽しみながらトレーニングを行っていきましょう。(※必要に応じてダイエット・栄養のアドバイスもさせて頂きます。

関連記事

  1. NTarainingAcademyとは N’ Training Academyとは
  2. 鈴木紀雄プロフィール 鈴木紀雄(Suzuki Norio)プロフィール

コラム

PAGE TOP