NTA

N’ Training Academyとは

NTarainingAcademyとは

突然ですが質問です。

みなさんは朝起きてどこも身体の痛い箇所がなく、だるさを感じる事もなく、活気に満ち溢れた快適な1日のスタートを切れていますか?

寝起き

そういった方は推定する限り、少ないはずです。

でも、、、誰しもが”健康で活気に満ち溢れた快適な1日のスタート”を味わいたいはずです。

健康の3本柱は「運動」「栄養」「休養」

N’Trainig Academyでは、「健康」になる為の3本柱を「運動」「栄養」「休養」と定義しています。

NTA健康の三本柱

そのうちの「運動」は趣味のスポーツ・毎朝欠かさず行っているウォーキングなど様々ですが、これらの土台を担っているのは「筋肉」であり、その「筋肉」を落とさず維持・増進させるのに不可欠なのが「筋力トレーニング」なのです。

「最近太ってきた、姿勢が悪いのが気になる。」「今まで何も意識せずにできていた階段の昇り降りや椅子にしゃがむ/立つの動作が疲れる、違和感を感じる。」「既に膝・腰に痛みが出ている。」などこれらの自覚症状を感じている方もおられると思います。それもそのはず、筋肉は、30代以降積極的な活動を何も行わない場合、年1%ずつ減り続けていくのです。言わずもがな10年では10%となり、QOL(Quality Of Life‐生活の質)の低下は否めないでしょう。

30代以降筋力は減っていく

筋量が減っていくという事は筋力ももちろん低下していっているという事なのです。これらは姿勢の悪さや外見を含む見た目の衰え、膝痛・腰痛を引き起こす主たる要因になります。

すなわち筋力トレーニングは、健康を維持していく為に万人に必須とも言えるのです。

筋力トレーニングと言うと重いバーベルやダンベルを持ち上げなければならないのではないかとイメージされるかもしれませんが、そのような内容のものばかりではありません。ご自分の体重を使って行うものから、ちょっとしたツールを使って行うものなどトレーニングの方法は様々です。どなたでも明日から実施可能です。しかし、その肝心の筋力トレーニングの行い方が分からない方が多いのではないでしょうか。

N’Trainig Academyでは皆様の目的に繋がる筋力トレーニングの行い方をご指導させて頂きます。マイナス5歳若返りの為の筋力トレーニングを是非ご体験ください。

関連記事

  1. 鈴木紀雄プロフィール 鈴木紀雄(Suzuki Norio)プロフィール
  2. ご挨拶 ご挨拶 ~当ホームページにご訪問頂き、ありがとうございます。~

コラム

PAGE TOP