N Training Academy

2023年3月の「N’TrainingAcademy for Swimming」

N’Training Academy トレーナーの鈴木紀雄です。

2023年3月の「N’Training Academy for Swimming」の活動報告をさせて頂きます。

N’Training Academy for Swimmingとは、スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂にて、ジュニアスイミング選手A・選手B/Cクラスに向けてそれぞれ週1回開催しているフィジカルトレーニングアカデミーです。
「N」は鈴木紀雄の「N」でございます。】

引き続き、昨年末から特に力を入れて取り組んでいる、心肺機能を向上させるトレーニング(例えば100m、200mといった距離のレースであったとしたら、可能な限り最後の最後までスピードを落とさないようにするためのトレーニング)、

スタート/ターンといった場面で必要になる瞬発力(一瞬で大きな力を出すこと)を向上させるためのトレーニング、この2タイプのトレーニングの強化を中心とした内容でした。

そして実は、これ以外でもっと力を入れているのが、2タイプのトレーニングの最大効果を出すための土台作り、基礎固めといった内容のトレーニングなんです。↓

ここについては、この先どんな応用編のトレーニングに移っていくとしても、絶対に疎かにしてはいけないんです。

何故なら、土台や基礎が曖昧な状態だと、どんなトレーニングをしたとしても最大効果には繋がらないからです。

ということは、最終目的である競泳のタイムを速くすることにも繋がらないということになってしまうんですね。

そんな中、選手達もそういったことを理解してくれているのだと思います、派手なトレーニングばかりでなく地味なトレーニングにもしっかり取り組んでいるのでこちらとしても嬉しいです♪

それではまた4月のご報告で。

ブログ
「NORINORI LIFE ~からだの悩みを解決して楽しく快適な毎日にしよう~」はこちら

PAGE TOP